R180+

 いや、今なんでこんな話するのか?ってところは軽くスルーして欲しいんですけどね。
 
 
 日本仕様のオートバイに180km/h規制というのがあるじゃないですか。いわゆる速度リミッターって奴。
 
 うちのVMAXは取っ払っちゃって(というかECUごと交換しちゃって)ますけど。(てへ)
 
 
 日本国内の公道には110km/h以上出していい場所は無くて(2018/4時点)
 
 杓子定規に考えれば、180km/hですら必要ない。
 
 でもまぁ何事にも余裕は必要だしとか、一時的追い越しにとか緊急避難的にとか、速度じゃなくて馬力的にとか、いろいろあってこの数字なんでしょう。
 
 
 海外にも速度規制はありますが、基準ははるか上の方。
 
 例えばVMAXのアメリカ仕様だと規制は230km/h(145mil/hかな?)
 
 なので、全世界的に売られてるモデルを日本で(公式に)売ろうとすると、リミッターを付けた「日本仕様」ってのをわざわざ作る必要があるわけです。
 
 
 これ、無駄ですよね。
 
 
 以前ならいざしらず。今は排ガス関連(というか環境全般)でユーロ4規制に合わさせられて、結果中間排気量が軒並み生産中止に追い込まれています。(例:セロー)
 
 
 「なら、他の規制も合わせろよ。国内向けだけに速度規制なんてやってるんじゃねぇよ。」
 
 
 ECUに限らず、パーツが世界共通になればコストが下がります。
 
 今はデジタルだから昔みたいにMAX180km/hのメーターをわざわざ作る必要はないにせよ、国内仕様が不要になれば、開発・テストする時間・人的コストへの影響はさぞかし大きいことでしょう。
 
 そしてその「世界(実質ヨーロッパ)共通化によるコストダウン」こそ、ユーロ4(と同じ規制)適用の目的だったはずなんです。
 
 
……ま、VMAXの国内仕様のECUは凄く練られてて味があって、こういうところまで凝ってくれるんだったら「日本国内仕様」も悪くないなと思わされますけどね……
 
 
 ともあれ、そもそも180km/h規制自体各メーカーの自主規制であって法令でもなんでもない。
 
 そんなのはとっとと取っ払って、「これからは全部ワールドワイドにやりましょう!」って宣言しちゃえばいいんですよ。
 
 言わないからガラパゴスとか揶揄されちゃうんですよ。
 
 
 「そんなことしたらスピード違反が溢れて!」って言いだす層は必ずいます。
 
 でも規制があろうが無かろうが、出す奴は出すんです。
 
 アクアラインで調子に乗って捕まったりするんです。(時事ネタ)
 
 出さない奴は、最高速300km/hだろうが300psだろうが出さないんです。
 
 
 そしてこの「出せる能力を持ちつつ、無闇に使う事をしない」っての、格好良いと思いませんか? 
  
……だからね……俺は大賛成なんですよ。 (何が?)
 
 
#奥歯に物が挟まったようなというか、歯に衣着せたようなというか。(なんじゃそりゃ)
 
 
20180413
※Twitterにも上げた「自販機のカップコーヒーなのに500円!」
 【撮ったはいいが使い道の無い画像をなんとかしよう】
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント