温かきことは良きことかな

 まーそんなわけで、サイト更新のネタも無いのでBLOG書いて誤魔化してるわけですが(をい)
 
 
 最近凄いなーと思うのが、高機能の冬用インナーウエア。
 いや、これが凄い温かいんですわ。
 
 
 北関東の冬の日中、気温5度以下の時でも、インナー+厚手のパーカーのみで普通に過ごせちゃったりするわけです。
 
 外へ出る時にはさすがにジャケットを羽織りますが、移動が四輪だとそれすら不要だったりとかも。
 
 この前のスキーの時だって、スキーウエアの下はインナー1枚+ハーフジップのミドルウエア(これも高機能タイプ)のみ。
 
 これでマイナス10度の中でも全然平気。
 
 そりゃまポカポカというわけにはいきませんが、スキーだから目いっぱい体動かしてうっすら汗ばむくらいがちょうど良いわけです。
 
 なんかもう、もこもこセーターとかいらないかもですね。
※おしゃれ的な部分を除く
 
 
 この手の高機能インナーは、もちろんバイクでも活用するつもりでして。
 
 先のインナーとミドル、これにウインドブレーカー、そしてもちろんアウター
 これで結構楽が出来そうな気がしてます。
※ま、バイク乗ってて一番寒いのはウエアで隠れる部分じゃなくて末端なんですが。
 
 
 気をつけなくちゃいけないのは、高機能インナーにも向き不向きがあること。
 
 例えば有名なヒートテックは、日常使いでは優秀ですけどスポーツ向きではないとか。
 
 びっちり汗かくと抜けないから冷えるんですよね。なので自転車に乗る時には使えません。
 
 逆に一見薄手で保温性皆無に見えるシャツが、かいた汗をすぐ外に出してくれてサラサラで温かいとか。
 
 いや、奥が深いですわ、このジャンルも(笑)
 
 
 高機能インナーってのは当然ある程度のお値段になってしまうわけですが、ガテン系(古)のお店だと手ごろな品物も見つかります。
 
 そしてやっぱり通販じゃなく実店舗。
 直接肌にまとうものは実物見たいですからね。
 
 
 そしてガテン系のお店を見に行くと、インナー以外にもいろいろ興味を惹くものがあったりするわけで……な話はいずれまた(笑)
 
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント