【道具】鶴居村から鶴が来る

そういえば先日、「どんなツール使ってWEBサイト作ってるんですか?」とか聞かれまして。
「タグが覚えられないのでソースはWYSIWYGのHTMLエディタ、あとは画像加工ソフトを適当に」とか答えてて思い出したんですけどね。

エディタはともかく、今使っているフリーの画像エディタは実に古式ゆかしいもの。
バージョン情報によれば作られたのは驚くなかれの1997年。

ま、うちのサイトを始めたとき(1998年)からずっとこれをメインで使ってるんで、それより古いのは当然なんですけどね(笑)

それにしても、最初のOSは確かWindows95だったはず(3.1って事はないよな?)
その後98→XP→7→10とずっと使えてるってのが凄いですよねぇ……(10ですんなり動いた時にはさすがに驚いたけど)

この間、さすがに拙いかな?と何度もその時点での最新の画像ソフト(フリー)を試してはみたんですが、どうにも気に入る物が無い。

欲しい機能が無い、あるいは機能がありすぎて呼び出すのが面倒くさい。
UIに懲りすぎていて見難い、そしてデジタルな指定がし難かったりもする。

うちの場合、基本、サイトの付属情報としての画像なので芸術的な部分は必要なし、というか俺の腕的に無駄なわけです。

一応ちょっと凝った事する時用のフォトショップ系は別にあってこれはこれで便利に使ってはいるんですが、小回りが効かなさすぎてサイト更新用には向いていない。
WEBだと「気まぐれ写真館」で使うくらいかなぁ?(#それすらもまれだけど)

結果、元のソフトを立ち上げてしまうわけです。

当然「これまでの慣れ」という要素も大きいとは思うんですが、俺、便利なら新しいものに習熟することは決してやぶさかじゃないです。現にHTMLエディタはそうやって乗り換えてきたわけですからね。

ちなみに、サイト更新時に毎回必要としているのは、
・全体の画像サイズを縦横比を変えずさっくり変更。
・縦横サイズをピクセル指定でのトリミング(切り取り)
・シャープネスと範囲指定モザイク。
・ナンバー消し用スポイト付きペン。
・bmpとjpegとgifを加工・保存。
…くらいのもの。なんでこれだけを満たすソフトが見つからないのか実に不思議なわけでして。
※そんなソフトがあったら是非教えてください。でもGIMPとかJTRIMとかの有名どころは一通りダメ出ししてますからね(笑)

でまぁ結局、普段使いには必要最小限の機能でさくさく動く奴が一番。でもいざという時の為に機能満載版があると何かと安心。って事になるわけです。

そしてこれ、いろいろなジャンルでも同じだよなぁと。

必要なものだけをぎりぎりまで絞ること、それ自体の楽しみ。
使う使わないを別にして、様々な機能を持つ贅沢。

なんかバイクの性能とか、キャンプ道具の選択とか、そんなものにも通じるのかなと思ってみたりするんですがどうでしょうね(笑)

20160624
※ベンジャミンの新葉にハート型が。
(がれーじAk!rAは「撮ったはいいが使い道のない画像をなんとか活用しようキャンペーン」のオフィシャルサイトです。)【オフィシャル?】

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント