熊本地震

ほぼ1ヶ月経ってそろそろいいんじゃないかと思いまして。
 
 
 4月の中旬、九州でまた凄い地震が起きてしまいました。
 まずは被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
 
 最初の地震の直後、うかつにも「規模の割に被害が小さめ、日本の建築はさすが!」とかTwitterで呟いてしまったんですが、その後連発した本震、余震によりどうなってしまったかはご存知のとおり。
 
 人的なものに加え、インフラへの被害も酷いですね。
 建物とか山崩れとか。
 そりゃ震度6なんてのが何度も来たら家も道も山ももちませんって。
 
 当初は「損壊」「救助」「避難」がメインで報道されていましたが、ここへきてこれまで言われていなかった農業等への影響も。
 
 ニュースでちらっと見たんですが、今年の稲の作付けをあきらめた農家も多いのだとか。(水供給とか地割れとかの影響)
 これから先、こういった今まで見えてこなかった被害がじわじわ明らかになっていくんでしょう。
 
 
 さて、それで「自分には何ができるか?」って考えたんですが、5年前の東日本大震災同様たいした事はできそうにありません。
 
 直接的なサポートは警察や消防や自衛隊やらプロの方々が頑張っているのでそれを応援することくらい。
 ボランティアってのはちゃんと組織化されてないと…というのも5年前に書いたとおり。
 
 せいぜいちょっとした募金とか、九州・熊本産製品の購入とか。
 あとはやっぱり「現地へ出向いてお金を使う」でしょうか。
 
 東北でも感じましたが、ちょい落ち着いた頃に現地へ出向くのは悪い事ではない気がしています。
 それに阿蘇付近にはバイクで走って楽しい場所が沢山ありますからね。
 まぁ俺が九州・熊本へ最後に行ったのはもう12年も前(驚)なのでいろいろ変わっているとは思うんですけれど。
 
 でもねぇ、関東から九州ってのはホント遠いんですよ。
 
 今年のシルバーウィークあたりにどこかの会社で「九州応援!東京-宮崎(日向)特別フェリー便」とか仕立ててくれませんかねぇ…
 
※MOTOトレインなら尚良し(笑)
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント