ステッカー作ってっかー?【基本】

でまぁ「ステッカーでも作ろうか」って思いたちまして。
 
 特に理由はないんですが、先日VMAXのグリップヒーターの配線の注意書きをテプラ(古)で作っていて「そういや昔はずいぶん頑張ったっけ」って思い出したんですよね。
 
 ヘルメットにインレタ(インスタントレタリング)貼ってクリア吹いたりとか。
 カッティングシートを買ってきてちまちま切り出したりとか。(←これは今でもやってますが)
 
 ステッカーといっても、なんたらチームとかかんたらメーカーとかの類ではなし。
 いわゆるマーキングというかコーション系というか……要は「数はいらないし貼る場所によってデザインがバラバラ」な奴です。
 なので業者さんにお願いするつもりはなし。(というかできないし)
 
 んで、どんなものかと「自分で作れるステッカー」的なのを試してみました。
 
 とりあえず選んだのが、A-Oneの手作りステッカーシリーズ。
 光沢・フィルム付き・水に強い、の能書き付き。
 
 いや~、印刷はさすがに綺麗にできますね。プリンタとの相性もあるんでしょうが、細かい文字までびっくりするほどくっきり印刷できました。
 防水(防紫外線)保護シートの張り込みも問題なし。
 
 車体への貼り付けも、ちょい硬くはあるけれど曲面へ問題く貼れる。
 うちのVMAXはコーティングしてあるんですが、それによる剥がれも無さそう。
 「これなら使えるかな?」って思ったんですけれどね。
 
 日をおいて眺めると、なんとなく気になるところがある。
 
 先のとおりベースは透明、でもうっすら青い色が出てる。
 日を追うごとにそれが濃くなる気がする。
 雨の中走った後、なんとなく曇った気がしないでもない。
 
 しげしげ眺めると違和感を感じたりとかするわけです。
 
 これ、透明ベースだからなかもしれなくて、白ベースの上に色を乗せるとまた違うかもしれません。
 色自体は綺麗に乗りますからね。
#でも白ベースだとデザインが難しいんだよな、誤魔化し効かないからさ…
 
 
…というわけで、耐久性も含めいろいろ試行錯誤中です。
 お勧めの手作りステッカーがあれば是非ご教示下さいまし。
 
※画像はいずれ機会があれば。
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント