東京モーターサイクルショー2016 駆け足見学

…というわけで、先の日曜日はビッグサイトで開催されている東京モーターサイクルショーへと出かけまして。
  
201603290
 
 タイトルの「駆け足」ってのは文字通りの意味。
 
 「せっかく東京まで行くんだから現地ではゆっくりと」ってのがこの手のイベントでの俺の定番なんですが、今年は午後に顔を出したいところがありまして。
 
 なので早めの参戦・撤収を決意。
 ええ、当日は朝10時の開場に合わせるために5時起きしましたとも!
 
 そして予定どおり10時ちょい過ぎに会場に入って、あまりの混雑にめまいがしたりするわけです。
 ショーはもう最終日だというのに、なんで開場直後からこんなに人がいるんだと。
 
 今年は「男女ペア割引き」なんて結構お安い券がありましたのでその影響かな?おかげで女性客の姿も多かったような。
 そして券売所では俺の後ろに並んだおっさん2人が「男どうしじゃ安くならないのか…」「なら俺が女役で」なんて会話をしていましたが。
 
 そういえば、一見バイクに興味なさそうな人もそこそこいた気がしたんですけどどうでしょう。
 R25見て「レーサー?」とか、XSR見ながら「ナンシーシー?」とか。まぁバイクに興味を持ってくれる人が増えるのは大賛成&大歓迎です。
 
 さて、そんなこんな、駆け足で回って見た中で気になった奴をいくつか。
 例によって画像は少なめなので、気になった方は各自検索してください(をい)
 
 
■ヤマハ
 
・XSRは恰好良し。んでもやっぱライトだけは薄くしたいな…
・トリシティ155は見た目だけではなんとも。どのくらい走りが違うか、現オーナーには気になるでしょうねぇ。
 あと「ミント・ストロベリー・レモンのアイスクリームが…」的な黒板ボードが横にあったので、青赤黄の3色展開されるのかもしれません。
・VMAXの新カラーである青は、やっぱ結構明るい色。
 
 そしてとにかくこれですよ、YSPモデルワイズギアの白赤仕様車群。
 
201603291
 
 プレートに「Authentic外装セット(価格未定)」ってあったので「正統派」を名乗りたいんでしょうが、これがえげつないこと極まりない。
 初期型RZと見まごうばかりのXSRなんて昭和オヤジのハートをがっちりキャッチですよ!
 ダメです、こういうのを天下のYSPワイズギアが自らやっちゃ絶対ダメです!(褒め言葉)
※↑すっかりYSP仕様のつもりで語りましたがワイズギアのブースでした。関係諸氏にお詫びするとともに訂正させていただきます。【謝】
 
 
■ホンダ
 
・CRFラリーには一体何があったのか、去年のあの美貌(ライト)が今年は見るも無残なガスマスクに。
・VTRにおしゃれ仕様。下手に流行のスクランブラーを追うより俺はこっちの方が好きですね。
 
 ホンダで気に入ったのはこのCBのコンセプトモデル。
 
201603292
 
 画像とかでは全然ピンとこなかったんですが、実物はずっしりとした質感があって俺好みでした。テール周りだけはなんとかしないとダメですけどね、カーボン付けときゃいいやってのはアレですから。
 
 
■カワサキ
 
・H2は大分見慣れてきた感じが。でも塗装は相変わらず凄いですね。
・デカいNINJA系の顔のエグさは相変わらず。俺は大好き。
  
 カワサキでは何故かZ250SLが凄い気に入りました。個性的で顔も恰好いいし、無印よりSLの方が好みってのはカウル付きNINJAと同じです。
 
201603293
 
 
■スズキ
 
・サプライズのSVラリーは……ゲフンゲフン。いや、決して恰好悪いわけじゃないんですが、なんかこう「とりあえず付けとけ」的な違和感が(フェードアウト)
 あ、でも各種カタカナロゴってのは今後化けるかもしれないので頑張っていただきたいなと思います。
・GSX系は相変わらず恰好よし。(但しGSX-Sを除く)
 なんだかんだでスズキで一番好きだったのは、やっぱV-Strom1000のフル装備の奴。
 
201603294
 
 前にも書きましたが、ふらっと入ったバイク屋でオヤジさんと話していて「そういえばうちにもこんなのあるけどさ」って指差されたガレージの片隅にコレの中古がぽつんて置いてあったらグラグラきそうです(笑)
 
 
 
 そしてモーターサイクルショーはショップとかパーツとかの展示も多いのが特徴でして。
 
 MOTOFIZZのコーナーにこれ見よがしに置いてあった泥だらけセローを「よしよし、こうじゃなくちゃ」って見ていたら、後に「展示前日にわざわざ泥ツーリングに行った」とかの情報を見つけてなかなかやるぢゃないかと思ったり。
 
201603295
 
 
 その他としては、
・アライからジェット用プロシェードが出る気配は無し。(中の人情報)
・メーカーのウエアって普段は食指が伸びないんだけど、今度のヤマハとクシタニコラボの奴はいいかも。
・最近のヨシムラはマフラーエンブレムがエラいことになってる。
・コミネマンコーナー健在。
・萌え看板の顔部分だけ映像(表情が変化する)って斬新。
・ばくおんのアニメはどうなんだろうなぁ、一応録画予約を。
・藤岡仮面ライダー、頑張ってるな…
……とかとか、一生懸命見て回りましたとさ。
 
 予定通り、昼飯もそこそこに早めの撤収。駅からはまだまだこれからの人が続々と歩いてきてました。
 当日撮った他の画像は今後何かの折に出すとしましょうか。
 もしくは撮ったはいいけどシリーズででも(をい)
 
#案の定、翌日は足が棒のようで……orz 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. ちばこま より:

    いや~今年の恒例には参りました(^^;
    モータサイクルショー行かれたのですね。
    今年は時間あるので金曜日にでも行こうかと思ったのですが所用が出来て土曜から月曜まで小牧まで行く事になり断念しました。
    今年は見に行きたかったので写真を是非見せて下さいね~

  2. Ak!rA より:

    ちばこまさん:
     画像はそこそこの数撮ったあるんですが、何がどうなのか整理していないのと、内容の偏りが激しいですよ。
     あとでいろいろ出しましょうか、ビモータ・テージの足回りのみとか(笑)