【偶には4輪】贅沢とはこういうことだ!

いや、仕事にも使ってるうちの4輪車なんですけどね。
 
 「メーカーは国産、タイプはセダン、ごく普通の5人乗りでごく普通の色でごく普通の4輪車。でもただひとつ違っていたのは、総走行距離が15万キロを越えていたのです!」
 
 15万オーバーといっても国産車なら格別驚くことでもないのかな?知り合いにも似たような距離走っているのがそこそこいましすね。
 排気量が大きめの影響があるとしても、ちょい(?)前発売の日本車はホント丈夫ですわ。
※もしかするともう少し前のバブル時設計の奴が一番丈夫なのかも。
 
 んでもさすがに馬力は落ちていて、ゼロ発進からの加速感はいま一つ。
 
 加速の良い1.5LCVT辺りを相手にして「お前はもっとできる奴なんだぁ!」と励ましたりとか。
 距離が距離だし、どうしてもエンジン気遣ってアクセル控えちゃうんで仕方ないんですけどね。
 
 で、先日。ちょい思いついてワコーズのFUEL1突っ込んでみたらこれがなかなかによろしい感じ。
 
 パワーは戻ってませんが、滑らかさというかなんというか、無理に頑張ってる感じが少なくなってきたような。
 アクセル踏み込まなくてもすっと前に出てくれる大トルクの雰囲気がちょい復活して乗ってて楽になりました。
 
 これ、前にタイヤを国産新品に換えた時の「うわっ!乗り心地凄ぇ!」って時と同じくらいの感動かも。
 
 ガソリン添加剤の類を試したことはこれまでにもあったんですが、正直「効いた」気がしたのはこれが初めて。
 2本連続で使うと結構いい値段になるFUEL1をオンボロセダンに使うという暴挙も、結果としては正解でした。
 プラシーボ代だったとしても充分かな?(笑)
 
 普段から「次ぶっ壊れたら終わりな」って言い聞かせてある車ですが、これならもう少し頑張れそうです。
 もしかするとそう言い聞かせているせいで頑張っているのかもしれませんが(笑)
 
#そろそろこいつのバッテリーもみてやらないと。
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント