ラジアルタイヤなのに正常性バイアス【難】

 いやぁ、降っちゃいましたね、雪。
 
 ニュースで宇都宮市内の積雪は6cmとか8cmとか言ってましたが、自宅のあたりは昨日の朝出かける時点でたっぷり15cm。
 あ~、これから大変だわ、雪かきが…orz 
 
 んで、その昨日の出勤時。
 
 四輪車で自宅を出たものの、大通りに出る前にびっちりと渋滞。
 案の定というかなんというか、住宅街のど真ん中でノーマルタイヤで身動き取れなくなってる車(複数)が通行を邪魔しているわけです。
 
 なんですかね?これは。どうしてノーマルタイヤで出かけちゃうんですかねぇ?
 
 いえね、これが帰宅時ってんならわからないでもないんですよ。
 朝は大丈夫だったけれど急に雪が降ってきた・凍結したとか、避けられない状況ってのがありますから。
※それでも「車で帰る」って判断には疑問が残りますが。
 
 でも今回は、前日から「明日は雪!」って騒いでたんですよ?
 しかも朝起きたときには既に外は真っ白になってたんですよ?
 
 どうしてノーマルタイヤで出かけちゃうんですかねぇ?(再)
 
 他府県の方とか業務用トラックとかは別として、栃木県の宇都宮近郊に住んでいて車持っていて、何より通勤に使っているならばスタッドレスタイヤ持っていないはずはないんですよ。
※持ってなかったらそちらのほうが問題。
 「交換してたら会社に遅刻しちゃうから」「俺だけは大丈夫」
 そんな判断なんですかねぇ?
 
 身動き取れなくなるのは勝手ですが、他の車の通行邪魔したり、何より事故を誘発したりするわけです。
 運転できる=いい大人なわけなので、その辺りまで想像してきっちり判断して欲しいものです。
 
 以上、「俺なんて前夜一生懸命タイヤ交換したのに!」的な憤りでした。(をい)
 
※そして(別のシチュエーションを含め)逆の立場にならないよう自戒自戒。
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

 
 

コメント

  1. ねこぢっち より:

    北海道とか東北・北陸地方みたいに、冬の降雪期間がキッチリ長ければ、住民全員が足並み揃えて冬装備(ワイパー&タイヤ)に換装するので、年中行事として定着するんでしょうね。
    栃木県の冬は、中途半端に、積雪だったり、凍結だったり、吹雪だったり、降雨だったり、晴天だったり、目まぐるしく変化して、装備選択の判断が各自でバラけるんでしょうね。
    GPレースの各チームが天候を睨みつつ、雨が続くだろうからレインタイヤにしようか、いや、すぐに雨は止むだろうからスリックで挑もうか、と個々に悩んだ挙句、たまたま天気読みの当たった、運の良かったチームが勝つ、みたいな、かなり神頼み的な状況に似てるんですよ。
    宇都宮界隈で生き抜いているドライバー/ライダーは最強ですよ。

  2. 774RR より:

    東京都民「3cmで大惨事!」
    電車すら動かなくてホームにも入れないというのを繰り返す東京近郊の電車も同じですね

  3. Ak!rA より:

    ねこぢっちさん:
     いや、判断がバラけてるなら仕方ないんですが、いくらなんでも土砂降りフルウエットの中スリックタイヤでスターティンググリッドに並ぶ人はいないでしょうという・・・
    (それも理由が「面倒くさい」とかで

  4. Ak!rA より:

    774RRじゃもったいないですよさん:
     「駅間で止まると大変だから間引き運転」らしいですね>東京の電車
     雪に強い弱いはともかく、これはこれで仕方がない気もします(笑)