3.11・震災から4年

 当時自分で書いたBLOGとかコンテンツとか読み直してたんですけどね。
 
 揺れた直後は会社に被害がほとんど無かったこともありさほど大事とは思わなかったとか。
 自宅へ戻ったら(戻る意途中から)街中も家もアレになっちゃってて呆然としたとか。
 ライフラインもアレしてて、その夜から3日間ほどずいぶんいろいろやったよなとか。
 給油できない車ってホント意味ないんだなとか。
 いろいろ思い出して感慨を新たにしました。
 
 今年の3月11日にあたって復興とか支援とかについて何かそれらしい事を書こうかなとも思ったんですが、今、何か新しくってのは特に無いんですよ。
 
 当時書いたのと同じ。「細く長く」だけ。 
 今年のGWにはまた東北を走ろうかな?とも思ってます。
 
 天災はいくら頑張っても防げません。個人にできるのは備えることくらい。
 あとは経験を未来に伝えていくことかな?
 
 そんなこと考えていて、他界して久しくなる祖母が生前、事あるごとに関東大震災について語っていたことを思い出しました。
 
 
#「もう一度あるかも!」は無駄にはならないはず。もちろん実際にはあって欲しくないけれど。
 
 
 

コメント