すべてがLEDになる

 最近の技術の進歩…というか、一旦発売された後の普及の勢いに驚く今日この頃なんですけどね。
 
 例えばLEDヘッドライト
 
 バルブがじわじわとハロゲンからHIDに替わってLEDのポジションランプも…なんて話していたのはついこの前の気がするんですが、今や純正でLEDのヘッドランプが出る時代になっちゃいましたから。
 
 さて、HIDの時にはいま一つ食指が動かなかった俺。
 というか動くも何も、VMAXの(事実上)純正HIDアブソリュートは定価8万円でしたから範囲外というか想定外というか机上の空論というか。
 
 HIDの普及と共に安価な市販品も出ましたが、VMAXの機能部品に安かろう悪かろうはねぇ。
 それにH4だとハイ・ロー切り替えは機械式なので故障も怖いし、車検の問題もあることだし。
※ハロゲンバルブ用レンズにHIDだと光軸が出にくいとかで。
 
 そこへきてこのLEDブーム(?)です。
 
 省電力・高寿命は同様で、パッシング等もハロゲン同様に行えるし故障の可能性も少ないとか。
 バルブ以外にコントローラーもいるけど、HIDのバーナーよりは気楽に扱えるし、。
 唯一心配だった熱対策用のファン(←動きものは壊れるの法則)も、ファンレスモデルが出てきたり。
 
 そしてとにもかくにも価格。安くは無いけれど手が出せないほどではなし。
 安い海外品が怪しいのはHIDと同様ですが、一流メーカーの品で比べてもHIDより大幅に手軽なのは間違いなしです。
 
 さあて、どうしましょうか。
 今のが切れたら購入してもいいかな?とも思うんですが、俺の中の天邪鬼が「皆が白色白色と騒ぐ今こそハロゲンのイエローバルブだろ!」と騒ぐんですよね(笑)
 
#昔みたいなモロ黄色は使えないけど、今は車検対応のイエローバルブがあるからなぁ…
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント