福袋これくしょん

 そういえばバイク系の福袋って買ったことないんですよ、俺。
 
 正月といえば何はなくとも福袋。
 あれが店頭にでーんと置かれてないと「初売り」って感じになりません。
 
 んで俺、この時期に出歩くのは好きなので結構あちこちのショップを覗きに行ったりしてるんですけど、福袋には手が伸びないんですよねぇ。
 
 理由的にはやっぱ、既に一通り揃っているので買う必要がないってのがありますね。
 
 ウエアもパーツも消耗品も必要充分。
 例え丁度今欲しいものがあったとしても、どうせ買うならちょい拘りたい。もしくは拘った風を装いたい(をい)
 
 だから何が入っているかわからない(←まぁこれは福袋次第ですが)ものには手を出しにくいんです。
 「とりあえず買ってみて、使わないければオークションにでも」って考えもあるでしょうけれど、転売目的で買うってのは何か性に合わないんですよね。
 
 
 免許取りたてとかリターンしたて人には装備を揃える良いチャンスだと思います。
 あと「どこそこのメーカーのウエアがフルセットが欲しい!」なんて人にも。
 
 最近の福袋はサイズ指定できるし予約できるし、なんのかんの言いつつ、定価の1/2~1/4くらいの価格で買えるわけですし。
 
 わざわざ買うほどではないけれど、おまけで入っていたので使ってみたら意外に便利だった、なんてのもあるでしょうしね。
 
 反面「あ~失敗した!失敗したっ!」になることもあるようでして。
 
 定価的にはそこそこでも売れ残り詰め込んだ感満載の奴とか。
 「誰が使うんだこんなもの」な奴ばかりの袋とか。
 物の質はともかく自分の趣味から大きく外れていたりとか。
 
 正月から失敗した買い物すると確かに凹みますが、これはこれで仕方ないんです。
 ハズレが無けりゃアタリのありがたみはでないし、それもこれも含めての「福袋」なわけですから。
 
 きっとこれからの時期、そんな当たった外れたなんて悲喜こもごもの話(とショップへの恨み言)がWEBを賑やかすんでしょうね。
 
 
 ともあれ、この手のものは縁起物というかお祭りですから、へ理屈言わず単純に楽しむのが一番です。
 
 今年は俺もバイク絡みで何か買ってみようかな?
 先のとおりウエアや消耗品はいらないから、せめて工具関係でも。
 
※工具も深入りすると危ないんだよなぁ…いろいろな意味で。
 
 
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント