「ホルダー、あなた疲れてるのよ」【誰?】

…でまぁ、VMAXにスマホホルダーを付けまして。
(画像はまた後ででも)
 元々ハンドル周りにあれこれ付けるのは好きではない、というのはこれまで何度か語ってきたとおりです。
 その割りに一体型のでかいETCが付いてますけど、これは必要に迫られてのことということで。
 
 スマートフォンを買った当初から、VMAXで使うならダミータンク上(もしくはマップケース内)でと決めてたんですが、実際には操作がしにくかったり反射光で見にくかったりとなかなか面倒くさかったわけです。
 
 なので一念発起して(?)ハンドル取り付けのホルダーを買ってみました。
 
 どんなの買うかとか取り付けとかには一悶着あったんですがここでは割愛。
 やっとそこそこ満足、というか妥協できる状態になりました。
 
 んで使ってみたんですが、やっぱり便利は便利ですね。
 
 メーター横にあるので視線移動が少なくて済むし、操作も楽。
 これでこそ防水スマホを買ったかいがあるというものです。
※ま、実際に濡れてしまうと見るのはともかく、操作は誤動作連発で使えませんけどね(風呂場で体験済み)
 
 面白かったのが、ツイッターでも呟いたヤマハのアプリ「スマートライディング(SmartRiding)」
 
 コーナーリングの評価をしてくれるというのでいろは坂で試したら、なかなか高点数がでてにんまりしたりとか。いや、単純ですな>俺。
 
 というわけで、本来のマップ確認・ナビゲーション以外にもいろいろ使い勝手がありそうなんですが、普段は目立つホルダー部は外しておくことになるでしょう。
※ステーはそのままにベース部のみを外すことができるので
 
 いや、やっぱり邪魔…というか気になるんですよ。
 
 バイクは便利にというより楽しく走りたいし、その為にはハンドル周りはできるだけすっきりさせておきたいですからね。
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント