誰がために衣は替わる(遅)

 でまぁ、何もしないうちに秋が終わってしまったみたいなんですけどね。(自業自得)
 
 「そろそろ冬物かぁ」とクローゼット(という名のハンガー掛け)をごそごそ入替。
 メッシュジャケットをしまって冬ジャケを引っ張り出して。
 
 革ジャンは1年中出しっぱなしなのでそのままに。
 あと中にウインドストッパを着ると冬でもそこそこ使えそうな事がわかってきたパーカーもとりあえずキープ。
 
 グローブもメッシュを後ろへ追いやって、ウインターグローブと新しく買った3シーズングローブを手前に置いて。
 
 これまでの3シーズングローブはどうしようかなぁ?今までどおり強引に洗って陰干しして、皮にオイルだけ塗っておきますかね。まだまだ使えるわけですから。
#セローの林道用にも使えるはず……
 
 最近また腹が出てきて心配してた皮パンツはどうやら大丈夫そうで一安心っと。
 
 
 さて、そんなわけで気温が下がってくると、バイクで出かけるのにも「えいやっ!」って気合が必要になるじゃないですか。
 
 俺的一番面倒なのは「その為に着替える」って行為。
 
 アンダー・インナーから耐寒品に着替えて「よし!」って出かけるのもいいんですが、正直冬は峠をばりばり走るわけじゃなし、ロングツーリングに出る機会も少ないし。
 「近所をちょっと100km程……」って事のほうが圧倒的に多いんです。
 
 こんな時、下着から何から着替えるのは非常に面倒くさい。かといって着替えないと寒くて仕方がない。
 だから今年は「普通の格好+アルファ」を充実させようかなと思ってたりします。
 
 具体的には、下はGパンの上にオーバーパンツ。
 上は普通のシャツ・セーターの上に冬ジャケ、みたいな感じで。
 
 これだとバイクで出かけるための手間が大幅に減るとともに、出先でも何かと便利そう。
 膝パッドバキバキのボトムスで食堂の座敷であぐらかくのって結構大変ですからね。
 
 そんなわけで「今のオーバーパンツは酷寒用だからもうちょいライトな奴も」とか、逆に「今年買うセーターは冬ジャケットの下に着ても嵩張らない薄手の奴にしようか」とかいろいろ妄想を始めてます。
 
 以前、バイクを出すのに手間がかかると出かける機会が減る的な事を書きましたけど、ウエアにも同じことが言えるように思うんですよね。
 
  
20141121
 ※無人販売所番猫発見(本文とは関係ありません)
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント