2014 MotoGP 日本グランプリ・ツインリンク茂木 予選裏ネタ集の1

 まぁ裏ネタったって、うちのBLOGでレースの裏ネタができるはずも無いことは既にお判りだと思いますが(威)
 
 さて、ツインリンク茂木まで1時間とかからず行ける環境にある俺としては、年に一度のmotoGPはできるだけ観に行けるよう努力しています。
 
 但し、行くのはほぼ予選のみ。
 
 理由はいくつかあるんですが、とりあえず大きいのはやっぱ入場観戦料。
 
 今年でいうと、前売りで買えば金・土・日の3日間通しで9300円(だったかな?)と比較的お安くは上がるんですが、これはフリーエリアのみでの話。
 実際に決勝を見に行くと「指定席も!パドックも!」となる事は間違いなく、そうすると費用は倍々ゲームで増えていくわけです。
 
 これが予選の土曜日1日なら当日券で4200円ぽっきり。
 しかも前売りと違って「天気どうかなぁ?」と心配しないで済みます。当日になって「雨だからや~めた」ができますから。
 
 そして予選日は決勝では有料の席にも入り放題。
 
 メインスタンドも人気のZ席(バックストレートエンド)もばっちこい、今年なんてオーバルコース上まで入れました(後述)
 
 そして各種イベントは決勝と同様レベル。
 有名ライダーのトークショウも各種あって、どこへどういう順で回るか悩むほど。
 
 もちろんショップ、土産・食べ物屋の類も同様。
 限定土産も買えるし、各種グッズも選びたい放題です。(一部例外あり:後述)
 
 メインのレースだって明日のグリッドがかかってるので皆本気モード。
 最近はブロックに分かれて予選やるので時間的な駆け引きとかも見られて実に面白いです。
 
 そうそう、観客数が「メチャ込みではなくかといって寂しいレベルではない」のも雰囲気に大きく影響しますね。
 
 ええ、1回やっちゃうとやめられませんよ、予選日の観戦は。
 
 さて、んで先に書いたとおり予選レースの内容云々なんてのは置いといて、周囲の雰囲気というか主としてツインリンク茂木の様子なんぞをこの後つらつら書いてみようかと思ってます。
 
※そしてこの辺りの事、過去2回くらい同じこと書いてる気がしますが例によって気にしません。
  
   <続く>
 
20141015
※いずれにせよこの走りは人間の技じゃないよな
 
 
 2014 MotoGP 日本グランプリ・ツインリンク茂木 予選裏ネタ集の1
 2014 MotoGP 日本グランプリ・ツインリンク茂木 予選裏ネタ集の2
 2014 MotoGP 日本グランプリ・ツインリンク茂木 予選裏ネタ集の3
 2014 MotoGP 日本グランプリ・ツインリンク茂木 予選裏ネタ集の4
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント