あなたの画像に安らぎあれ

 ここのところBLOGの更新が頻繁な気がしますが、今日なんて週末で月末ですよ?暇なわけないじゃないですか!(時候の挨拶)
 でまぁ先日、親戚のジジババ連中が集まる機会がありまして。
 「せっかくだから写真を」なんてことで俺のデジカメで撮影して、HDMI経由でTVに写して「すぐ見られるって最近は凄いんだねぇ~」ってやった後で、「これ、焼き増しできるの?」って聞かれたんですけどね。
 考えてみれば、画像を紙に焼くって久しくしてなかったなぁと。
 何枚撮っても金かからないし、ディスクに移せば容量戻るし、遠慮せずバシバシ撮れるのがデジカメの強みなわけです。
 見る時にもPCの類さえあれば簡単だし、保管も場所いらず。
 だからというわけじゃありませんが「この1枚!」って思い入れが薄かった気はしないでもないです。
 なので言われて気づいて、ああ、ならもうちょっと真剣に(?)撮るんだったなとか、もっと枚数撮って選んでもらうんだったなとか反省しきりでした。
 でまぁ、焼き増しのほうは地元のカメラショップ(って言うのかな?)で印刷サービスがあったので初めて利用。
 さすがにこのご時勢なので画像送付はWEBからでOK。
 3時間くらいで印刷完了のメールが飛んできて、あとは昼休みに店にとりに行くだけと大変に手軽でした。
 問題は…ちょっとお高いことかな。
 いわゆるサービスサイズで1枚50円くらい、ちょい大きめ(なんとかワイドとか)になると100円超えです。
 何十枚も印刷すると大変なことになりそう。
 まぁ、その分かなり綺麗にプリントされてますね、画質とか色とかにはまったく不満なしでした。
 
 
 というわけで、これからは気に入った画像が撮れたら時々印刷してみようかと。
 さすがに昔ながらの(物理的)アルバムまで作る気はありませんけどね(笑)
※重くて場所とるんだ、アレは。
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント

  1. 774RR より:

    初めまして、本館は2005年あたりからROMしています。
    富士フィルムのプリントサービスは店まで行かなくても現像してくれます。
    しかもブックタイプもあり、自分であれこれ配置もできますのでお勧めです。
    富士の回し者ではありません。

  2. Ak!rA より:

    名前が774RRじゃもったいないですよさん:
     実は私が頼んだ地元のカメラ屋さんのサービスも富士フィルムのシステム(のOEM)だったりするんです。
     これで送料が無料だったらいいんですけどねぇ…まぁお店が近所なので取りに行くのも苦ではないのですけれど。