ミョウガは昔から嫌いなんですけど

「HP更新!もしくは更新できませんでした!」としか書いてないBLOGってどうなんでしょう?(←時候の挨拶)
 さて、友人知人連中にはお馴染みの通り、俺の物忘れが恐ろしく激しいのは持病みたいなものでして。
 それに最近拍車がかかってきているのは決して気のせいではないわけでして。
 
 なので3日前の昼飯が何だったか?なんてのを覚えてるはずがありません。それどころか「昨日何食べたっけ?」と悩むことも珍しくなかったり。
 「そういえば今日の朝ごはんはまだかぃのぉ…ゲホゲホ」
 
 こんな記憶力なので、ふいに友人から「この前Ak!rAが○だって言ってたって聞いたけどさぁ?」とか言われて「ほぇ?」とかブラックスワン(cv有吉)みたいな声を上げてしまったりするわけです。
 
 よくよく考えても思い出せない。
 その友人に直接言ったのではなく、又聞きなので尚のこと。
 「言ったのかなぁ、言った覚えないんだけどなぁ…」
 
 これが難しいところでして、さすがに自分がきっちり語った事であれば多少の覚えがあるんですが「そうは言ってない」事までは覚えていないわけです。
 
 まぁさすがに聞いた側のまるっきりの空想ってことはないでしょうから何かは言ってるんでしょうけれど、それが冗談半分だったのか世間話の一部だったのかまるっきり見当外れなのかは判りません。
 
 あまり抽象的に書いても判りにくいんで例えますが、俺が「ボアアップしたのにうちのセロー120km/h出ないんだよ、オンボロだからかなぁ」とか話したとするじゃないですか。
 
 そうするとそれが「120km/h出ないセローはオンボロだ!って言った」って話になっていたりするわけです。
 
 そしてそれを仲間内の冗談で済ませてるうちはともかく、変に広がると見ず知らずのマジメな人が噛み付いてきたりするわけです。「オンボロとはなんだ、人が乗ってるバイクを貶すんじゃない!」的な。
 
※あ、これはあくまでも例え・比喩なのでよろしくです。別に今どこかで俺が炎上してるってことはありませんのでご心配なく(笑)
 
 話を自分に都合よく聞いてしまうというのも、他の人に話をする時には面白おかしくしたいというのも、人間の本能みたいなもので仕方ありません。
 でも「こう言うと誰かに迷惑を掛けるのでは?」は常に考える必要があると思うんですよね。
 
 これ考えると、公にしろ私にしろ、責任ある立場の人が大勢に対して発言するのは大変だなぁと思ったり。
 自分が言ったことなら責任を取るのは当然ですが、捻じ曲げられた話の尻まで持ち込まれる可能性があるわけですからね。
※オナミのオフレコ話あれこれとかなぁ…ああ怖い怖い…
 
 でまぁ、俺は少なくともその手の事に他の人を巻き込まないようにだけはしたいなと。
 
 それが以前にも書いた「ツーレポ等で固有名詞をあまり書かない理由」にもちょい絡んでくるわけですけどね。
 
 
  
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント