serow エンジン開けました

・・・でまぁ、えんやらセローのエンジンを開けまして、ぶっ壊れた原因を探してみたんですが。
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
 「せんせー!カムチェーンテンショナがジャッ!っていいませーんっ!」
                     
20130907
                     
・・・というわけで、原因はコレっぽいです。
 
 本当はバネの力で伸びてカムチェーンガイドを押してチェーンのたるみを取らなきゃいけないんですが音沙汰なし。中でバネが切れているようでした。
 
 チェーンテンショナ故障→チェーン緩んで暴れて外れる。のコンボ技ですね。
 
 
 で、被害(?)の方はといえば。
 
 カムチェーン&チェーンガイドは無事ではあるんですが、伸びてる&削れてるはずなので交換を予定。
 ピストン(ヘッド)は幸いにして大きなダメージなし。なんですけど。
 
 バルブがねぇ、やっぱりやっちゃってました。
 
 IN側のバルブが曲がったらしく、上死点位置にしても隙間がスカスカ。
 圧縮チェックに灯油を溜めるまでもなし。
 
 一応カムは回ってバルブは動くんですが、バルブガイドとかどうかなぁ・・・不思議とバルブ自体に大きな傷が見えないのがかえって怖いんですよね。
 
 それにしても、いや~、これ現地でなんとかしようとしなくて正解でした。
 カムチェーンセットし直してもエンジン掛からなかったでしょうし、掛かってもすぐ外れたでしょうし、走ったら確実にピストンぶっ壊してたでしょうし。
 あと、バイク屋さんにお願いしてたら工賃だけで結構な額に・・・(←これが一番怖かったり)
 
 
 
 というわけで、これから対処を考えます。
 「次に開けたらピストンも!」と決めてたので、シリンダー回りを含めての修理。
 さて、「何を」「どう」しましょうか?
 
 
 
※「ボアアップ」という言葉が頭の隅をちらりほらり・・・
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. えんどっち より:

    ビートの243ccにしたことがあります。
    馬力があがったのでファイナルを変えたところ
    燃費が40Km/l以上に(笑)
    セローの持ち味のトコトコ感は消えました。

  2. Ak!rA より:

    えんどっちさん:
     ビートのキットは既に絶版と聞いています。今だといろいろ流用品を活用になるらしいですね。
     私の場合は、最高出力というより坂道でも6速を回しきるトルクが欲しいんですよ(まぁ最高出力みたいなものですが(笑)
     だから減速比は変えないかなぁ・・・燃費も今のままで充分ですしねぇ・・・

  3. 匿名 より:

    こんなデッカイ部品があの小さな園児
    じゃないエンジンの中にあるですか?!
    先日つい出来心でセローのシートを外し、
    「うわ?っ! めんどくさ?い!(RMX比)」と
    叫んでしまう様な事はAk!rAさんには
    無い事でしょう…。
    やっぱり整備は人任せに…(ダメ。ゼッタイ。)

  4. masa より:

    あ、名前を、書き忘れました…。
    masaでした。

  5. masa より:

    立て続けにスミマセンm(_ _)m
    ちなみにタンデムさんのPWK28Mの
    キャブキットってどうなんでしょう?
    話には聞くモノの…。

  6. Ak!rA より:

    masaさん:
     これは横から刺さってます。ええ、キャブの横辺りに(笑)
     PWKは悪い噂はあまり無いですね。尤もタンデムさんののように一式そっくり交換してやらないと難しいでしょうけれど。
     で、この手の奴は「セッティングが出れば120%!」の他に「放っておくとどうなるか?」なリスクも考えないといけないでしょう。特にセローみたいな下駄バイクには。
     「MAX120%だけどMIN70%」よりは純正の「MAX90%だけどMIN80%」の方が長く乗れることが多い気がしますよ。
    #とか言いつつ俺もPWKを考えないわけではなかったり。まぁ純正キャブがイカれたらの話ですけどね。

  7. のぞみ より:

    せっかくだしバルブガイドも交換してはどうでしょう
    どのみちバルブ交換されるのだしシートカットと一緒に。
    開けたのに不安を残してエンジン組むのももったいない気がします

  8. Ak!rA より:

    のぞみさん:
     は~い、このあたりも検討中です~
     本当は腰下も含めてまるっと綺麗にしたいところなんですけどねぇ・・・費用的になかなか・・・(フェードアウト)