転倒発見の時

 でまぁ、ツイッターでぶつぶつ呟いたネタのまとめなんですけど。
※あと、以前にも同じようなこと書いてますが例によって気にしません。
 ☆
 どんな上手な人でもバイクに乗っていれば転倒と無縁ではいられないわけで、ある意味バイクは転ぶ可能性があるから面白いともいえるわけでして。
 ま、面白いと言っても実際に転ぶとそりゃまぁ大変に凹むわけですが。
 で、ここで自分が転んだ場合じゃなく「転んでる人を見たらどうしますか?」を考えてみたりするわけです。
 この場合の転倒ってのは、モロな事故だったりうああな怪我したりの奴じゃなく、タチゴケとか握りゴケとかサイドスタンド出し忘れとか、その手の可愛い奴なんですけどね。
 さて、転んだのがマスツー中の仲間だったら何も考える必要はないわけです。
 とりあえず傍へ行って「動くな!」って叫んでカメラ出して四方八方から画像を撮って、それからゆっくり助けてやればいいわけです。
 悩むのは、見知らぬ人に目の前で転ばれた(もしくは転んだところに通りかかった)時。
 その人に仲間がいてわいわいやってるなら任せて通り過ぎるんですが、ソロライダーの場合はどうするか悩みますね。その人の今の気持ちが判るだけに。
 転んだ事にある人ならお判りの通り、やっちゃった時は「あ、無し!今の無しぃ~っ!」って状態にあるわけです。
 つまりあまり周りで騒いで欲しくない。できれば放っておいて欲しい。俺一人でなんとか片付けたい。
 なので見知らぬ人に「大丈夫かぁ!」とか大声出されて近づいてきて欲しくないんですよ。
 なので俺も、駆け寄る前に1拍おくようにしています。
 「ああ、一人で起こせるかなー」って時にはそのままスルー、もちろん助けてあげた方が早く片付くんですが、見ないフリでもいいならそうしてあげたいので。
 ダメそうだな?の場合でも「手伝い要る?」って聞くようにしています。
 返事無しの場合は承諾とみなしちゃいますけどね。
 んで起こせたら(怪我が無い・軽いのを確認したら)できるだけ早くその場を立ち去るようにしています。今その人は自分(とバイク)の事で精一杯でしょうから。
 当事者からすると、一番困るのが先の大騒ぎする系なんですよね。
 もちろん親切心から助けてくれるわけですが、大抵はどう起こしたら良いかわからない。力で何とかなると思ってる。
 そして持ち上がらなくてずるずる引っ張ってバイクの傷を増やしたりする。
 偏見かもしれないんですけど「昔バイクに乗っててよぉ」ってオヤジにその類が多い気がします。
 昔乗ってたなら起こし方くらいわかるだろうと。せめて相手の気分察してやれよと。
 「自分で起こせない重いバイクに乗るのなら~」とかの忠告って、そんなの本人が身に染みて判ってますって。
 俺が転んだ時じゃありませんが、助けてる時にこの手合いに来られて「この人いないほうが…」って思うことがありました。
※ま、そんな時は「車が来ると危ないんで見ててもらえますか?」とかやんわり引き離したりしますけどね(笑)
 いずれにせよ、慌てて騒がないで「今、その人は本当に助けを必要としているか?」を考えてあげてください。
 まぁこんな事書いている時点で、俺も先の「その手合い」に片足突っ込んでいるのは間違いないんですけどね。
20121023
#手近に転倒画像が無いのでセローの”ちょうかっこういい”画像でも。
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント