VMAX & NEX-5

 というわけで、久しぶりのVMAXちょい乗りかたがた新カメラの撮影テストをしてみたり。
 まずは持ち運び。
 カメラバッグ(←買った)に入れてウエストバッグにくくりつけてみたのだけれどやっぱ大きい。
 いや、カメラは小さいのだけれど、クッションを効かせたカメラバッグってのはやはりそれなりの大きさになってしまうわけで。
 この仕様でロングツーリングに出かけるのは気がひける。携帯方法はもう一度考え直さないといけなさそうだ。
 次にレンズ。
 買った「ダブルレンズキット」には16mmのパンケーキレンズと18-55mmのズームレンズが付いている。
 前から広角が欲しかったし「ツーリングにはパンケーキ1本でいけるかも?」とか考えていたのだけれど、実際に使ったらズームの方が俺の使い方には合っているようだった。
 1本に絞るならズームかな?でもパンケーキは小さいから両方持っていくと思うけど。
201103270
 んで肝心の撮影。
 結論から言うと「せんせー、よくわかりませーん」
 撮ってきた画像を見ると、フルオートだと色合いがいまひとつ。絞り優先にすると何がなにやら。プログラムオートが一番「それらし」かった。
 ともあれ、確かに綺麗には撮れているのだけれど、WEB公開画像用としてはまだまだ今までのXactiより「飛躍的に良くなった!」とは言えないだろう。これからいろいろ勉強しないといけませんな。
 
201103272
201103271
#そして撮影以前にカメラの設定方法を覚えなきゃ…orz

コメント