防寒・つま先

 この前VMAXで走った時にあらためて感じたんですけど。
 今は防寒着がインナー・アウターとも充実しているので「寒くて凍える!」なんてことにはなかなかなりません。
 風の当る膝にはニーガード付ければいいし、一番弱い指先も俺にはハンドガードというハードウエアがありますからね。
 で、気になったのがつま先です。
 これまであんまり意識しなかったんですが妙に冷えるんです。他が温かいから気になるようになったのかもしれません。
 もともと厚手の靴下を履く習慣はないし、ブーツはオールシーズン同じもの。
 そりゃまぁ夏は熱くて冬は寒いのはあたりまえなんですけどね。
 で、対策なんですが・・・あんまり思いつかないんですよねぇ。
 厚手の靴下が手軽なんでしょうけど、ブーツ履くと中がキツキツになりそうで。
 スキーとかに使うつま先だけに付けるネオプレーンの奴は汗でびしょびしょになりそう。
 普通の靴下の下(もしくは上)に履ける薄手のもの探してみましょうか?
 上から履ける奴ならロングツーリングで複数日使えるかな?あんまり格好はよくなさそうですが(笑)
#中で滑る素材だと困るんだよな…
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. SV乗り より:

    はじめまして。
    私は、靴用の使い捨てカイロ、をお勧めします。
    (発熱系が苦手という方もいるので、そうであれば申し訳ないです)
    数時間限定で使い捨て、という欠点はありますが、
    安くて、比較的どこでも手に入りやすく、バッグの隅のほうに詰め込んでおいても何とかなる携帯性があり、
    冬グローブを着けた指先の感覚が無くなる様な気温の中でも、靴の中がほっこりと暖かく快適です。
    電熱やネオプレーンの靴下を使っていたことがありますが、通気性がイマイチで確かに汗で蒸れて冷えるんですよね。
    結局辿り着いたのが一番安価で一番手軽なこのカイロだったのでした。

  2. あみてじ より:

    初めまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。北東北のあみてじと申します。
    バイク用では
    http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2008/09/rr5817-8b3f.html
    とか
    http://www.komine.ac/products.php?function=detail&product_id=420
    がつま先だけですけど、私はホームセンターで購入して使っているのはこのような感じでひもがついていないものを私は使っています。バイクでは使ったことがないのですが皮の作業靴でもつま先が快適になります。問題はつま先だけのものなので段差というか違和感はあるんですが・・・・

  3. bun より:

    雪国在住ですが、コンビニなどの袋をスッポリと履いてから長靴履くと暖かいです。 釣りにも、利きました。 かなりカッコ悪いですけど…。w

  4. kata より:

    [E:three]
    Ak!ra さんこんばんは。
    オイラは電熱のお世話になってます。
    靴下は特に何もしていませんが、今では絶版になったWidderレッグチャプスを使用すると、あ~ら不思議、足もそれほど冷たくありません。
    以前、最低-6℃の高速道路を走りましたが、その時一番厳しかったのは、メットの中の後頭部でした。
    結局人間は「首」(足首、手首、首)と「腹」が温かいと概ねOKではと勝手に納得しています。
    「足首」をうまく温めれば爪先もまずまずでは?と感じています。

  5. Ak!rA より:

    SV乗りさん:
     いらっしゃいませ、こんな自己満足な(略)
     靴用というと、中敷きタイプの奴ですよね。
     確かにここ一番という時には強そうです。朝一出発の長距離ツーリングとかにか良いかも。
     問題は(既に言われていますが)使い捨てという点でしょうか。チョイ乗りの時にはもったいないかも?まぁジュース代程度ですし、毎日乗るわけじゃないからこのくらいの贅沢はしてもいいんですけどね(笑)
    #マツキヨとかだといくらくらいするんだろ?
    あみてじさん:
     いらっしゃいませ、こんな(略)
     そう、このタイプは使ったことがあるんですよ。で、どうにも中が(汗で)びしょびしょに濡れてしまってですねぇ…
     最近のは大丈夫なのかなぁ?このタイプだったら手軽ですし便利に使えるんですけどね。
    bunさん:
     実は大雨の時とかに活用してます>コンビニ袋。
     浸水する前は外側に、浸水してからは内側に使うと濡れないし暖かいんですよね(笑)
     空気を密閉する=保温になるのかな?一度試してみましょうか(笑)
    kataさん:
     首周りはウエアでほぼ完全にカバーできますね。昔はネックウォーマーをいろいろやりましたが、今のジャケットにしてからはまったく不要になりました。
     「太い血管が表面近くを走っているところを暖めろ」とはよく言われてます。
     足首…となると、つま先だけでなく全体を暖めるような方法がいいのかもしれませんね。
     

  6. MACKY より:

    MACKYです。こんにちわ。お悩みの件ですが、こんなのは如何でしょうか?  ちょっとのぞいて見て下さい。
    http://www.ysgear.co.jp/mc/wear/2010fw/
    人間って、どんどん環境が良くなって行くと、良くない穴を探すんですよね。最後は、電熱モノが欲しくなる所ですが、薄い靴下御愛用なら、効果は大きいと思いますよ。でわ!

  7. Ak!rA より:

    MACKYさん:
     をっと、ワイズギアでもこの手のあったんですか。正直初めて知りました(汗)
     これまたつま先タイプですね。フリースならびしょびしょにはならないかなぁ?
     ちょい厚い感じがするので比較的タイトなうちのブーツには…今つけてる中敷き外せばイケるかな?検討してみましょうか。
    #つま先が圧迫されると却って血の巡りが…(ぶつぶつ)

  8. ぱだわん より:

    Ak!raさんはじめまして
    隼の頃から拝見させてもらってました
    靴下の防寒ですが、私はワークマンで売ってる靴下の上にはく靴下(ややこしい)を使ってます
    コストパフォーマンスは最高ですよ
    冬の箱根も大丈夫でした
    他にもワークマンは防寒グッズが目白押しで重宝してます
    ツチカにも居ますので遊びに来てくださいね

  9. Ak!rA より:

    ぱだわんさん:
     いらっしゃいません、こんな(略)
     靴下on靴下、実は私もこの線を狙っています(笑)
     上に履くのはくるぶしまでの短いタイプですけどね。
     ワークマンは作業用ツナギで愛用してます。そういえばこのツナギもそろそろ買い換えないとなぁ・・・
     ツチカは…もう少し活発になるといいんですけどね(笑)