ユニクロばかりで申し訳ありません(笑)

 「あー、寒ぃー」
 というわけでそろそろバイクも冬眠…はしないわけで(笑)
 冬となれば完全装備で乗らないと寒くて仕方ないわけですけど、本館のindexページに書いたとおり、この「完全装備」って奴が面倒臭いんですよね。
 タイツ履いて革パン履いてブーツ履いて。
 ヒーテック着てフリース着てアウター着て。
 明るい太陽に誘われはするものの、「これから準備するのはなぁ…」と思う事も多いです。
 「手続きが面倒だと出る気が失せる」ってのは、バイク本体を出す時と同じかもしれません。
 で、考えました。
 「近所を回るだけならもっと気軽でいいんじゃね?」
 距離乗らない・スピード出さないなら、専用ウエアでなくてもいいんじゃないかと。
 ブーツは履くとして、下は例のユニクロ防風ジーンズでいいんじゃないかと。
 上はいつぞやのウインドストッパで誤魔化して、あとは首元が隠れるジャケットでいいんじゃないかと。
 でもまぁ、安全性はさておき(←さておくんじゃない)普通のジャケットをバイクで使うとなると、多少は風が防げて汚れが目立たない事が重要になります。
 というわけで、こんな時のお約束、ユニクロ行ってみました。
 確か薄手のダウンジャケットでバイク乗るCMやってたよな?とか。
 CMのはこれですよね
 フードはいらないし(というか邪魔)、買うなら価格的にもウルトラライトの方かな?1万出すならバイク専用品が買えちゃいますからね。
 あと、ネオレザー(フェイクレザー)の奴
 これはねぇ…中途半端にバイカーっぽいんで、普通に着るならともかく本当にバイクで使うとアレ(?)かもしれません。
 それと、webサイトにはないんですがショップで別のジャケットも見つけました。
 素材が防風っぽくて、ナナメファスナーで首元が留められる奴。
 価格も5千円で思わず手が伸びそうになったんですが、試着したらやっぱちょいソレッぽい(?)んですよ。もうちょっとラフな方がいいかなと。
 結局、購入には至りませんでした。
 自宅にぼろぼろのMA-1(のようなもの)が転がっているので、とりあえずはこれで誤魔化すことになりそうです。
 もうちょっとしたら(=値下げされた頃)また探してみようかなと思ってますが。
#そしてその頃には暖かく(笑)
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. Ak!rA より:

    うげ、ユニクロのCMはアウターじゃなくてヒートテックだったか・・・

  2. たけのうち より:

    ユニクロのCMは、ブルターレなんて高いの乗っててユニクロか、とか、「どこもかも」じゃなくて「どこもかしこも」じゃないのか、と、ツッコミ入れたくなります。(笑)
    それはさておき。
    >>距離乗らない・スピード出さないなら、専用ウエアでなくてもいいんじゃないかと。
    それは確かにそうなんですが、エドウィンの防風ジーンズ履いてもやっぱりニーシンガードは付けてないと不安だったり、耐久性や耐候性を考慮すると、結局、専用ウェアになっちゃうんですよねぇ。
    高速道路ではなく一般道で時速50~60kmで走ったとして、それでも風圧というのは歩いている時の比ではなく、それに耐えうるだけの作り方をしてあるのか?とか。
    ダウンジャケットはいいけど、汚れたときに手入れが面倒とか、万が一転倒したときに羽毛がそこら中に飛んで行くからバイクには向いてないとか。(^-^;)
    で。
    アウター(ジャケット)が”バイク用”になるのは仕方ないと思ってますが、インナーに関してはバイク用品メーカー製のものは高いので手を出さず(笑)。最近では高機能素材のアンダーウェアってやつを、イトーヨーカドーとかジャスコとかのスーパーでも割と安く売ってたりするので、それを買ってます。結構、良いですよ。
    #にしても、この時期に、シールド無しの半キャップに素手で乗ってるヤツら、ある意味、感心するわ…。

  3. Ak!rA より:

    たけのうちさん:
     ぶっちゃけこのネタは「近所のGSへガス入れに行く」「スーパーに買い物に」なんて時の話です。
     なのでいざって時の事は考えてません。
     「ません!」って言い切っちゃうと誤解うけそうですけどね。
     バイク専用アンダーは本当に高いですね。
     ま、ハケる数考えれば仕方のないところですけど。