新型VMAX ホーン

 そういえば「次にやってやろう」と思ってるのがホーンでして。
 まぁこれは市販品取り付けるだけなんでメンテでもなんでもないわけなんですが、車と違って付ける位置に悩むんですよね。
 できるだけ水が直接当らないように、もしくは当る角度に気をつけて。
 せっかく入れ替えるんだからダブルホーンにして。
#というか、Wホーンにする為に入れ替えるのが正解。
 そして、「ネジが付いてりゃどこへでも」ってわけにはいかないのがホーン。
 振動させて音を出すので、取り付け部が(ステーも)しっかりしていないといけません。一緒に震えちゃいけませんから。
 海外のサイト見てると、「ラジエターの裏だ」「インテークの中に」ってやってるみたいですね。
 せっかくだからトリプルホーン(純正残し+2)なんて人もいるみたいで。
 めったに使わないホーンですが、それだけにいざと言うときの音色にはちょいこだわりたい気がします。
 そしてもちろん「見た目」にも。
 日本でバイク用をうたってる製品はそう多くないので、とりあえず買って現物あわせしてみてもいいのですけどね。「でもそれで付かなかったら」と考えてしまうのが俺の貧乏性たる所以です。
 これから年末に向けてセールも多くなってくるのであれこれ考えてみようと思ってます。
#VMAXのホーンが先代・新型とも左側に付いてるのが不思議なんだけど…やっぱ右側通行優先なんだろうか?
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. か~の より:

    純正ホーンの取り付けステーの車体側の2個のネジのひとつを
    それ程強く締めてないのにネジ切ってしまいました。
    一応、触る際は気をつけてみてくださいね。

  2. Ak!rA より:

    か~のさん:
     了解です。ステーって薄いからネジ穴の有効範囲も狭いんでしょうね。
     それにしても銘柄に悩みます。皆さんが付けてるPIAAのでもいいんですが、純正と同じ形のほうが見栄えはいいし。う~む。