素人整備

 ガレージの作業机の上に買い込んだ純正パーツが山積みになっているところでボヤいてみましょうか(笑)
  ★
 「Ak!rAって人は整備が好きなんだねぇ」なんて思われてる方がいるかもしれませんが、それは大きな勘違いです。
 整備なんて好きこのんでやってません。そんな暇があったら走りに行きたいです。
 私が理想とするバイク生活ってのは、休日にはツーリングに行って、帰りがけに行きつけのバイク屋へふらりと寄って『オヤジ、一通りみといてくれよ、月末にまとめて払うからさ』
…なんてのです。
 いや、マジで宝くじに当ったらそんな生活しようかなと。
 だから「整備はバイク屋に任しっぱなしで」なんて人を本当に羨ましく思います。
 今そうできない理由は当たり前ですが費用。
 今自分でやってる日常整備をバイク屋さんにお願いすると、維持費は今の倍では済まないでしょう。
 人に頼むのですから工賃がかかるのは当たり前ですが、「ならその費用をガソリン代に」と考えてしまうのが私の貧乏性たる所以なんです。
 もう一つの理由には、整備の内容ってのがあります。
 いや「内容」というより、付随する作業と言ったほうが良いかもしれません。
 例えばブレーキパッド交換一つにしても、「”売る”がメインのパーツ屋」に頼むと、「古いパッドを外してピストン押し込んで新しいパッド入れる」で終わりです。
 これを自分でやるとなると、「ホイール磨いてキャリパ洗ってピストン洗って乾燥させてピストンピン磨いて給脂して揉んで動き見て」なんてことが追加になります。
 もちろん気の利いたバイク屋さんなら何も言わなくてもこれに近いことまでやってくれるわけですが、その分工賃が増えるのは当然です。10分で終わる作業が1時間になっちゃうわけですからね。
 これらの結果、「いた仕方なく」自分でやることになるわけです。
 時には失敗して、結果的にバイク屋さんにお願いする以上の費用がかかったりもするわけですけれど(笑)
 でもまぁ、暇がある時に日長1日バイクを弄ってるってのも悪くないものです。
 自分の手で物が綺麗になる、新しいものが付く・交換されるってのはやっぱ良いものですからね、もちろん「明日までに直さないとツーリングに行けない!」なんて時は別にしてですが(笑)
※前にも同じようなことを書いた気がす(略)
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント