デジタルカメラ

 偶にはバイクと関係ない話を(笑)
 今、ツーレポ用とかに使ってるデジカメは、旧サンヨーのxacti(ザクティ)CG6って奴でして。
 結構気に入って使ってます。
 ツーリングの写真ってそう高解像度はいらないし(6Mまであるけど2Mで撮ることがほとんど)容量も充分だし、何よりファインダー(液晶)の角度が変えられるところが良いです。
 これがあると、画角の自由度が高いんですよ。
 思いきり手を上に伸ばして撮ったり、地面すれすれから撮ったりするときもファインダーで確認ができてすっごい便利です。
 ところが最近、撮った画に?と思うことが多くてですね。
 なんか色がはっきり出ない(空の青さが出ない)
 日向はいいけど日蔭の写りが今一。
 オートフォーカスの合いが良くない(なかなか合わない)
 「レンズの汚れかな?」とも思って無水アルコールで拭いたりしたけど変わりなし。
 ま、使い方が荒いから仕方ないんですけどね。
 で、そろそろ次機種の選定に入ろうかなと。
 条件的には
・ファインダーの角度が変えられる
・スイッチオンからの立ち上がりが早い(スタンバイからでOK)
・携帯性が高い(なので一眼系はパス)
が第一優先ですね。
 んで、
・解像度は正直いりません。
・動画は撮れても撮れなくてもOK(これはCG6で充分)
・レンズは大きいほうがいいなぁ…
・広角が使えるといいなぁ…
…なんてこと考えると、やっぱりxactiシリーズが残っちゃうんですよね。
 新型のxactiって基本動画撮影用なんで俺にはもったいないんですよ。
 メーカーにこだわらず、おすすめあったら教えて下さい。
 あ、あと「こうするとレンズが綺麗になるよ」なんて話があったら是非(笑)
#まだ3年ちょいしか使ってないから買い換える・買い足すには早すぎるんだけどなぁ…
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして。
    液晶画面が動かせるコンパクトデジカメって、意外とありそうで無いんですね。
    このテのカメラって何社か出してた記憶があるんですが、どこも廃盤になったのでしょうか。
    仰るようにxactiシリーズしか残らないのですが、スチルカメラとしての性能は平凡ですし、シリーズ内の性能も似たり寄ったりみたいですね。
    その中で選ぶとしたら、防水のDMX-CA100でしょうか。
    角度の変えられるファインダーを捨てるなら、パナソニクのDMC-LX5やキャノンのPowerShot S95等のハイエンドモデルが広角や明るいレンズの条件に合ってます。

  2. Ak!rA より:

    なにか名前付けてくださいよさん:
     ホント惜しいんですよね。
     デジカメの性能差がなくなってきている今こそ、こういう外装的なギミックって「売り」になると思うんですけどね。
     xactiは実質ムービーカムなんで、静止画には最新鋭を期待していません。今でも俺なんかには充分な性能ですしね。
    #そっかー、やっぱxactiシリーズしかないかー