新型VMAX キー

 新型VMAXのキーは、ちょい特殊な形をしています。
 グリップ部が太く丸くなってて、周りにはガードのゴムリングが付いてます。
 更に専用の「鞘」が付いてて、ここに差し込んで保管・持ち運びするようになってるんですね。
 で、これ、結構良いです。
 大きくて存在感があるので、無くすことはまずありません。
 それにキーに余計なものを付けずに済む(キーホルダーの類は鞘側に付ける)ので、鍵穴周りに傷をつけず済みます。
 何しろ目立ちますからね、新型の鍵穴周りは。
#旧型の時も、鍵穴周りの傷が嫌でグリップを付け替える人が続出したけど。
20091221
 ところが、冬場になって気づきました。鍵が大きくて革パンツのポケットに収まりきれないんですよ。
 ぴったりめの革パンなので、無理やり入れるとごろごろするんですね。
 かといって鍵をブラブラさせておくのは趣味ではないし。
 なので、冬場だけ予備の奴を使おうかなと。
 新型VMAXには先のマスターキー(?)の他に、普通の形状の予備鍵が2本付いてきます。
 色は赤と黒。
 「赤のキー」には何か特殊な機能があるのかも?…なんてのは後でネタにしましょうか(笑)
 この鍵だと(グリップが平たいので)ポケットにもすっぽり収まります。
 でも問題はキーホルダー。
 うかつなものを付けると鍵穴周りが傷だらけになるでしょう。
 かといって何も付けないと落とす(無くす)のが心配です。
・小さくて鍵穴周りにぶつからずに済んで
・パンツのベルトループあたりにもしっかり固定できて
・小奇麗で小洒落たもの
…なんてあるといいんですけどねぇ…難しいかなぁ…
#やっぱ自分で作るしかないか?
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. mstar より:

    以前「DNAからフィルターが出てますよ」と名も残さず
    コメント入れてしまった者です
    その節は失礼いたしました[E:coldsweats01]
    また覗いてみたところキーのネタだったので、コメントを
    させて下さい
    Ak!rA さんは絶対にご存知の事と思ってますけど
    赤いキーはマスターキーですから、失くしてしまうと
    とんでもない事になります[E:wobbly]
    合鍵は赤いのでないと作れませんしね
    デカい鍵は、おしゃれキーor装飾キーとでも言うのか
    以前所有していたバイクで、プレストから頂いたアタッシュケースの様なものに
    車検証・マスターキーを保管していて、ふとした時に「ジャマだなこのケース・・」と
    中身も確認せず、捨ててしまった事があるんです[E:coldsweats01]
    車検証は再発行で問題ないのですが・・
    いざバイクを下取りに・・の際に「マスター捨てちゃいました」の一言に
    ショップの方は失笑でした・・・。
    取替えに10万近くかかりましたよ(笑)
    ドカ乗ってる方で色が一緒でオシャレ~とマスターを好んで使ってる人の話も
    聞いたことがありますけど・・
    失くすと大変な代物は、しまっとくべきだと(笑)

  2. Ak!rA より:

    mstarさん:
     うう、ネタバレされてしまった…というのはさておきましょう(笑)
     ところで噂の赤いキーですが、サブ作るときのマスタである事の他に何か機能はないんでしょうか?
     いやホラ、ECUをゴニョゴニョする時とかしない時とか…(フェードアウト)
     ともあれ、いざという時のパーツを捨ててしまうというのは珍しい事じゃありません。
     隼でも、純正のリアフェンダー処分したあとで、タンクリフト用のステーとか燃料パイプ用の蓋とかが付いていたことに気づいて愕然とする人が続出していますからね(笑)