隼 チョイ乗り日光

 日曜日。昼から暇ができたので、隼で日光方面へ向かってみる。
 天候は曇り時々晴れ。
 宇都宮では感じなかったが、北へ上るにつれ3シーズンジャケットの胸元から入り込む風が気になり始める。
 「ううむ、やっぱジャケット下にきちんと着こんでくるべきだったか…」
 心配していたいろは坂の路面は問題なし。
 交通量もそこそこで、いつものペースでぐりぐり登ることが出来た。
 これで冬の間青く変色していたタイヤの端も元通り。善哉善哉。
 自販機で買った缶コーヒーを懐に入れての半月山。
 こちらの路面はさすがに荒れていた。
 剥がれたアスファルトと溜まった砂を避けてえっちら上り、駐車場でコーヒー休憩。
 見渡す北の山々は、まだまだ残雪で真っ白だ。
 「今年の金精峠の開通は、確か24日だったよな・・・」
※4/24正午だそうです。
 中禅寺湖畔からいろは坂の下り、慎重に降りてほっと一息。
 気分が乗ってきたのでそのまま霧降高原へと向かってみる。
 雲が多くなってきた高原のワィンディングで車体の動きを確認し、大笹牧場でソフトクリームを食べ、県道使って今市へと下り、日光街道をぽたぽたと戻る。
 うん、ちょっと寒かったけど今日のちょい乗りは楽しめた。
 いよいよ本格的なシーズンイン、そうだ、早めにオイル交換をしておかないと。
※走行距離:200km
20090427
#画像追加しました。
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

コメント

  1. odeon より:

    ちょい乗りソフトクリーム出撃お疲れ様でした。
    「ちょい乗り」で日光方面へ出撃できる環境が羨ましいですが、まだ寒いようですね。
    あそこの山の方もまだ雪の中でしょうかねぇ...

  2. Ak!rA より:

    odeonさん:
     「あそこの山」が私の考える「あそこの山」でしたら、まだまだ積雪1mな気がします(笑)
     ゴールデンウイークに突撃しても大抵は途中で身動きが取れなくなるらしいですよ。
     
    #こっちからああ行けばあそこあたりまでは行けそうな気がするけど…(謎)

  3. kata より:

    [E:happy01]ああ、いいなあー。
    オイラも以前、同じようなルートを時々走りましたんで、文を読んでいて目に浮かんで来ます、、、。
    おっと、いけねえ、お縄になった思い出したくない光景まで浮かんで来ちまったぜ!?(^-^;

  4. Ak!rA より:

    kataさん:
     日光往復霧降りルートは定番中の定番ですからね(笑)
     もう少し暖かくなると、日光川俣霧降(もしくは塩原)というルートも使えるようになります。
     走考えると、ほんとこのあたりはバイク乗りには恵まれた環境といえますねぇ。
    #そうだ、「ツーリングガイド」コンテンツも更新しなきゃ…