serow オフロードスタンド

 「欲しいよぉ、欲しいよぉ…」とめそめそ泣いていたら、友人がオフロードスタンドを譲ってくれた。わ~い。
 そのスタンド。よくある下から持ち上げるようなジャッキ式ではなく、普通の台様のもの。
 ヤマハ純正品だからセローにぴったり……なのかな?
 そもそもオフロード車の「ぴったり」というのがどういうものだかよくわからないのだ。
 このスタンドにエンジン下部を乗せると、前後ホイールが結構な高さにもち上がる。
 そしてこの「乗せる」という行為が結構大変なのだ。
 ビールケースとかなら、サイドスタンドを立てた状態でスタンド側へ傾けてやれば潜り込ませる事ができる。
 だがこのスタンドだと高さがあるので入らない。
 いろいろ考えて、サイドスタンドの下にブロックを敷き、更に思い切り傾けてやることでなんとか乗せる(潜り込ませる)ことができた。
 やっぱこの辺りもなにかコツがあるんだろうな。
※詳しい人教えてプリーズ。
 ともあれ、このスタンドがあれば前後ホイールを同時に外す事ができる。
 もちろん、スイングアーム&前後サスペンションをフリーにもできる。
 これでまたひとつメンテが楽しくなりそうだ。
20070713
◆↓現在トップらしい(笑)↓◆
ランキングオンライン
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
バイクブログ