隼 ハンドルのブレ

北海道ツーレポ順次公開中…はさておき(笑)
 北海道ツーリング中気になったのが、隼のハンドルのブレである。
 綺麗な路面状況でも、両手放しをするとカタカタとフレる。
 もちろんステアリングダンパー(純正)が付いているのでそれ以上のややこしい事態にはならないのだが、逆に言うとダンパーが付いていてもフレる程だということだ。
 原因はリアに積んだ荷物。
 試しにフロントに体重をぐっとかけてやったらフレが落ち着いたので、ほぼこれが原因なのは間違いはないと思う。
 「でもなぁ、タンデム考えるとこれくらいの重量でフレられちゃぁ困るんだよな…」
 荷物の重量はせいぜい30kg。積む位置がちょい後ろになるのでタンデムと同列には語れないが、異常を起こすような重量でない事は確かである。
 まぁバーハン&ハーフカウル化しているので、たたでさえフロントへの過重が減っていることは間違いない。
※事実フロントが上がりやすくなっている。
 自業自得といえばそのとおりなのだが。
 面白いのは、同じような現象が出るV-Maxの場合、まったく逆にフロント過重が原因の場合が多いということだ。
※V魔はとにかくフロントへの過重厳禁。
 ともあれ、なんらかの対策をしようと思っている。
 ホイールベアリングのチェックとセンター出しは当然として、対処的処置(なんだそりゃ?)として「重いバーエンド」が有効かな?と考えている。
「荷物を載せて無い時はなんとも無いんだから良いのでは?」という実に真っ当な意見は却下(笑) [ランキングオンライン]