莫迦

 ああ、休めねぇ……orz
 …とか言う愚痴はさておき(笑)偶にアップしないと忘れられそうなので
                ★
 バイク乗っていると時折、「俺、莫迦な事をしてるよな…」と思う。
 今のように寒い季節は、出かける前からして大騒ぎだ。
 アンダーウエアを付け、フリースのインナーをたっぷりと着込む。
 専用ジャケットにネックガード。オーバーパンツに冬用グローブ。
 それでも寒さは防げずに、鼻水をすすりながら走ることになる。
 しかもこれだけ着込んでいると、バイクを降りた時に大汗をかく。
 かといって脱いだものをしまっておく場所は無いのだ。
 それでは夏は快適か?というとさにあらず。
 炎天下のヘルメットの中は大汗。
 露出した肌は日焼けし、長時間走り続けようものなら脱水症状を起こす危険性さえある。
 汗でびしょ濡れのTシャツと、ぺったりになった髪型では、道中「ちょっと洒落たカフェでお茶でも…」という気にもならない。
 雨が降ると雨具を着なければならない。
 疲れても休むには場所を探さねばならない。
 バイクとはなんと不便な乗り物なのだろうか。
 四輪車なら、こんな心配は何一つする必要が無い。
 冷暖房完備で、気温も天候も関係なし。
 荷物を山ほど積めて音楽も聴ける。
 疲れたらシートを倒して一休み。
 何より隣の彼女と会話しながら走ることができる。
 客観的に見れば、四輪車を持っている人間がバイクで走るメリットなど無いに等しいのだ。
 はて?俺は何故バイクで走っているのだろう?
#…と続く。
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]