ちょい乗り

 休日の昼時。ちょいと市内にヤボ用ができる。
 日差しはあるが気温は5度。バイクで出るにはかなり低い気温だが、ここ2週間ほど乗っていないし…ええい、出かけてしまえっ!
 あたふたと着替えて隼のエンジンを始動。
 トリクル充電器はV魔に掛けっ放しだったため、セルの回りがちょいと弱い。
「帰ってきたら充電してやるからな、それまでなんとか持ってくれよ…」
 師走のわりにさほど混雑していない市内をゆるゆると走る。
 バーハンドルはやっぱり楽だ。肩から力が抜けたこの感覚はV-Maxに通じるものがある。
 年明けに予定しているツーリングもこれなら心配ないだろう。
 Gパン1枚の下半身の冷えにガクガクブルブルしながら、ヤボ用を済ませてパーツ屋と本屋を冷やかしての帰り道、横道から飛び出してきた軽自動車をかわそうとブレーキング。
 そんなに強く掛けたつもりはないのだが、ロックしたリアタイヤが見事に50cm程横スライドする。
 う?む、気温(路面温度)の影響はやはり大きいな。これからのシーズンは充分気をつけなければ。
 帰宅後、ガレージ前で隼の車体をざっと洗う。
 洗って拭いて、チェーンに軽く給油。
 本格的な洗車&メンテは、もう少し暖かい時に改めて…(←これから寒くなる一方です)
 
【50km】

コメント

  1. にょろ より:

    俺のX4も似たような状況に。
    昨日の通勤の帰り道。横から出てきた車をかわして、わずかな距離を直ドリ(笑)
    しかもエンストのオマケつき。
    車体は前に進んでいたのでクラッチで再始動。
    寒い中、死ぬかと思いました・・・
    お互い気をつけましょう。

  2. より:

    こんばんは博です
    滑った距離>
    mmではなくcmなんですね(T_T)
    流石ハイパワーマシン
    って言うかいったい何キロ出てたんですか(笑)
    かく言う俺も最近良く滑ってます
    こちらは小排気量125ccですが、流石に三年モノのタイヤは…
    春になったら換えよう←危ないから今換えましょう

  3. Ak!rA より:

    にょろさん:
     ああ、そういえばうちの隼はエンストしなかったなぁ…何故だろ?(^^;
     寒いと体が固くなっていざという時の対応が遅れたりしますからね、注意したいもんです。
     原因が四輪車にあっても、痛い思いをするのはこっちですからねぇ。
    #冬休みを病院でつぶすのはもう勘弁(笑)
    博さん:
     飛ばしてません…っていうか、それなのに思いっきり滑ったのでびっくりしたわけですが(笑)
     隼のリアタイヤ、サイドはまだまだありますが、センターはそろそろスリップサインが出掛かっています。この「交換するにはもったいない」時期が一番危ないと聴いた事があるので注意しようかなと思ってます。
     交換は俺も来春かな?(笑)サイズを1つ落としてみようと思っているのですが。